米国での英語研修、サマースクール・公開講座を探すには?

138月 - による user - 0 - 旅行

米国での英語研修、サマースクール・公開講座を探すには?

Happy young university students studying with books in library. Group of multiracial people in college library.

若いうちに短期でも留学をすることで、海外の友達を作ったり、語学力を高めたり、
異文化に触れることで自分の視野を広げたいと考えたことはあるのではないでしょうか。

高校や大学時代の夏休みを利用して、
アメリカの大学が高校生向けに提供するサマースクールに参加したり
大学在学中にアメリカの夏期学期に参加することもできます。
また大人になってから米国の英語研修・海外留学プログラムを考えてみても良いと思います。

ここでは、英語研修、米国のサマーコース(夏季学期)・大学公開講座について紹介します。

① 英語研修

英語研修者を対象とした留学生用の英語コース(Intensive English Program, ESL Programなど)は、
夏休みの期間中、短期の参加も可能です。下記のサイトに、海外留学に関するイベントや説明会などの
情報もありますので、留学プログラムを決める上で参考にしてみてください。

*日本の大学が提供する留学プログラム:
在学生に対し、夏期短期留学プログラムを設けている大学もあるので、
在籍大学の留学生課/国際交流課に問い合わせてみるとよいでしょう。

② サマーコース(夏期学期)・大学公開講座

大学の夏期学期に、non-degree studentとして在籍し、学部生向けに行われる
授業を受講したり、大学公開講座を受講したりできるものもあります。

一般的に大規模な総合大学は、extension programを設けていることが多いようです。

この場合、下記を確認する必要があります。

1) 留学先のextensionプログラムが留学生も対象にしたフルタイムのコースを設けているか
2) 学生ビザを申請する際に必要な入学許可書I-20を発行しているかどうか

身近な留学アドバイザーに相談したり、さまざまな情報を調べたりして、
英語研修や留学プログラムを探してみてください。

・参考文献

日本教育委員会編著『アメリカ留学ガイドブック』株式会社アルク(2015年)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です